2014年10月8日水曜日

ナビとアマゾンとギフト

機種は決めてますんであとはいかにして安く買うかという話でしたが。

http://kakaku.com/item/K0000650699/?lid=myp_favprd_itemview

いっとき、10万を切る勢いがあったんでもっと下がれーなんて思ってましたら、
ぐいんと数千円も上がってしまい、あらどうしましょと様子見しておりました。

観察開始当時の価格に戻り、若干また下がり気味になってきたのでそろそろ
買いかな、というかそろそろ買っておかないと、という状況なので。

で、価格コムにて最安値をつけている業者から買うのがもちろんいいのですが、
その下はというと数円、数十円差くらいが並ぶわけです。
で、その中にアマゾンも参入しておりまして。

最初はカード払いもできるしいつも使ってるからアマでいいかなくらいの気持ちでしたが、
そういえばギフト券ってのあったなぁと調べていると、ネットで数%安く買えるサイトが
あるじゃありませんか。

アマテン(amaten株式会社(あまてん かぶしきがいしゃ)
https://amaten.jp/

で、もちろん売買はリアルタイムで行われているので、レートも変化していますが、
おおよそ3~4%程度は安く買えます。(タイミングによってもう少し安い)

あまり時間もかけたくないので、サックリと取引しました。

まずはあまてんに入金(チャージ)。
今回は10万円分の購入を目的としていますので、少しおつりのくる程度の
9万8千円分。

で、閲覧時にちょうど5万円分のものが数件あったので、最安の2件を購入。
チャージが残った分はこちらの口座に戻すことも可能ですので、手数料引いた
残金を振り込んでもらって終わり。
(手数料一律162円)
↓こんなかんじ

購入履歴

取引日時額面販売価格率(%)有効期限ギフト券番号ID
---------------------50,000 47,890 95.7 %2015/10/08------------------------


---------------------50,000 47,740 95.4 %2015/10/08------------------------



計 95630円
チャージ残 2370円
振込手数料 162円

戻り 2208円

ということで、10万円分ギフト券を、95792円で購入。
4208円浮く形となります。

金額が大きくなると恩恵も大きいですね。

これを機に、ゆうちょのネット取引の申し込みをしてしまいましたw

2014年9月18日木曜日

改めて車売却をおさらい

まず、よくあるネット一括査定にて依頼。
返事(連絡)きたのがガリバーさんのみ。(近くにないから?)

すぐに予定をいれる。査定、というかもう外見でサクッと終わる。
タブレット片手に、
「FFはちょっと人気がなくて・・AWDなら高く買えるんですがね~(チラッチラ」
と、200万は無理。せいぜい190万。との回答。
ちなみに、一番安く出品(業者オク?)されてるのがこれなんですよ~と、
120万くらい?のをチラ見させる。(事故車かなんかじゃないのかこれ・・・)
だから安くしか買えないアピールがうざかったので、早々にお帰りいただく。

その後、どこかいいところはないものか・・と落胆しつつ、価格コム経由での
代行専門業者(カーオクサポートさん)にとりあえず査定をお願いする。
すぐに電話が来る。そして、今高く売れるので是非欲しいアピール。
で、とりあえず概算でいいので、相場教えてください。とお願いする。

出た値段が
ヤフオク相場270万
業者相場260万

え?
と思いつつも、どうですかこのくらいで?と連絡がくる。
いやぁーすごくいい値段ですけど、ホントですか?と、当然疑う。
とりあえず、もう少し考えますので、ありがとうございました。と、一旦終了する。

その間、試乗やら見積もりやらしているうちに、現実的な話になってきたため、
ホントに乗り換えできるかもしれないってことで、再度代行業者へ連絡をとる。

詳細を査定してもらい、値段が出される。
最初の査定の状態(付属品など)とは違っているので、そのぶんもありますが、
マイナス20~30万くらいの現実的なものだった。
業者いわく、中古の流通増加が激しく、値下がりは仕方がないとのことだった。
逆に、なぜここまで出回り始めたのか不思議で、原因わかりますか?と
聞かれたくらいだった。(個人的には乗り心地の悪さと、これじゃない感・・・?)

それでも悪くない値段だったので、そのままお願いすることに。
で、写真撮影はこちらでしなければならず、最低限欲しい部分があれば、
あとは好きに撮ってもらって良いとのことで、だったらいい写真にと、
とある公園で撮影。写真写りがいいんですよまたヴェゼルは。
で、画像を送信し確認をしてもらい、問題なく採用。

ということで、ヤフオクに240万(税込)で出品。(3日間?)
その後流札となった場合は業者オクへ215万(税抜)で出品。(即日)
という流れに。
それでもだめなら叩き売り状態でした。

で、ここまでくるのにお金がかかっているのですが(査定料)、業者オクが流れ、
代行業者買取を断った場合は無料(請求しない)という話でした。
つまり、売買成約時に手数料に含まれる、ということだったので、
買い手がつかなかったら諦めるくらいの気持ちで。

ヤフオク→流札
まぁ仕方がないというか、こんなものだ現実は、という感じで。

業者オク→成約
おーよかったよかった、と思ったら、ヤフオクより高値で落札。
なんだかんだでまだまだ人気車種なんだなぁ、と。

業者オクは基本、即日結果の出るシステムで、全国に会場があり、
各代行業者は登録した会場にて取引を行うそうで。

なので、なんというか赤ちゃんが生まれる連絡を待つお父さんみたいな心境で
ドキドキしながら電話を待ってました。

で、月曜日に売れました、と。
その週に車を引き取りたい、と。
その間に必要書類を送って欲しい、と。
つまり代車がないと生活できない、と。

とにかくやることだらけでしたが、まずは代車。
もうこうなったら買うことになるので、商談も途中でしたが営業さんも
「本気度は伝わってますので、代車は用意します。落ち着いたら話を進めましょう」
と、なんともできる営業っぷりを見せつけられまして。
しかも代車の任意保険はディーラーもち、ガソリンも気にせずどうぞ、と。(満タン返しじゃなくていい)
これでとりあえず足は確保したので、次は書類と陸送手配相談。

書類のほうは査定時に確認したものがほとんどなので、急いで用意するものといえば
印鑑証明くらいで。(取説や車検証、納税証明など)
返送用封筒が水曜日届き、木曜日に発送。これはなんとか間に合った。

次は陸送手配。
代車の確保ができたので、何かあっても困るしってことで、木曜日から乗り換え。
で、土曜日に陸送をお願いし、引取りはディーラーで、とお願い。
自宅じゃないですよー、と、何度か確認はした(強調)。
業者より、ディーラーにて引き取りの手配完了しました!と連絡(したんですよね?)

土曜日
午前中、ヴェゼル引き取りということになり、早めにディーラーへ。
車のお掃除をして、しばし見つめる。
カッコいいんだけどなぁ、やっぱり。もったいない。

陸送より電話。
あと30分くらいで着きます!と。
こちら現地いますので~。

時間になっても来ない。そして電話。
○○(自宅住所)で良かったですよね?!
いえ、違います。ディーラーと話してますので。場所はここです、と説明。

更に30分後に無事引き取り。
ありがとうございました。

そして最後の書類、売買契約書が届く。
はんこをおして返送。

すぐに業者から連絡あり、本日、入金の予定であります。

実際、話を進め始めて1ヶ月経たずして売却が終わりましたので、
少しでも高く売るための手間を考えても、早い方なんじゃないかなぁと。

2014年9月17日水曜日

ドナった その後

先週土曜日、ヴェゼルはドナドナ。

陸送会社に、自宅じゃなくてディーラーですよって多分3回くらい念押ししたが、
電話が来て、どこにもいないのであれぇ・・と思ったらやっぱり自宅に行ってた。
まぁ間に入っている代行業者に伝えて、そこから陸送へ連絡しても、実際に
現場に来る人間に伝わらなければ意味がないってことですね。うん。

んで、時間もあるし、ってんで、自動車保険の話でもして潰すか、と思ったら
予想外に盛り上がり(結構お安い)、陸送が来た時にはそれどころじゃなく、
ドナドナされるところを見ずしてお別れとなりましたw
うん、まぁちゃんと最後に掃除機借りてキッチリ掃除もしたし、コロコロもかけたし、
毛という毛(主に猫)は取り除いたし。



※保険話
今は全労済に加入しておるわけですが、最近安さが売りというわけでもないようで、
大手のほうが下げてきてるのであんまり大差ないそうです。
で、ディーラー経由の契約だと(東京海上)更に特別価格となるようで、
結果からいうと、年間で1万くらい安くなりました。
ハイブリッドからガソリン車になったというのに!ハイブリッド割引とはなんだったのか。



さて、最終?見積もりの段階となったわけで、営業さんも、もうホントこれで!って
状態でした。
余計なのも入ってるのですが、単純に計算すると、

車両+LEDヘッド・フォグセット
特別色+43000
冬タイヤセット(アルミ付き)+150000
デュアルマット33000
冬ワイパーセット15000
ガソリン満タン+7000?
(+ナビ他取付全込み工賃 43000)

車両から約40万、オプションから約10万を引いて、

265万円。

まだハンコはついてないので、最後のおねだりはする予定ですが・・(数千円くらいの)
確かに、結果的に大してオプションもつけず、総値引き50万はありがたいですよ。

改めて、巡り合わせに感謝をしたいところ。

棄てる神あれば拾う神あり



あと気になっているのが、支払い方法。
現金一括でもいいんですが、なんとか少しでもお得にならんのか、と
調べたところ、一番いいのはそのディーラー(メーカー)のクレカを作って
ポイントなりキャッシュバックを受ける、というもの。
日産の場合、日産カードというのがあるようなので、そこに限度額いっぱいの
支払いをして、ポイントをgetし、それをキャッシュバックに変換する、というのが
良さそうなんですが。
詳しくは後日聞こうかと思います。
少なくとも、他メーカーで1万ちょっとのキャッシュバックなどはあるようです。
であれば使わない手はないのかなと。
(ヴェゼルのときもやればよかった・・舞い上がってて気づかなかったというか)

2014年9月11日木曜日

お別れ

今日の時点ではまだ手元を離れてませんが、ほぼ決まりました。

VEZEL 1月に納車。9月にお別れ。早かったような。短かったような。

で、決め手というか、ほぼ博奕打ちでしたが、業者オークションへ出品したところ、
開始時 212万円(税抜)→224万円(税抜)にて落札。
つまり、業者オクの前のヤフオクでは税込240万円で出品、残念ながら流れたわけですが、
業者オクではそれを上回る金額で売れたことになります。
どんでん返しのような展開に、笑ってしまいました。

ということで、単純に車両は244万+戻ってくるおカネ=246万程度が入る計算です。
ここから代行業者への手数料などがさっぴかれ、最終的には235万程度が振り込まれます。

まぁ・・250万で買いましたのでそこから計算するとさほど痛みのない額ですが、
多少お金もかかっていますので、そこは減価償却分やパーツ売りさばきなどで補填し、
細かい事はあまり気にしないようにしています。
(金額のでかいタイヤ類は、おかげさまで速攻売れました)

本日、引渡し前のパーツ取り外し作業のため、某ディーラーさんへ預けましたので、
この時点で再びVEZELへ乗る事はもうないと思われます。
ここ最近車のことでバタバタしてましたんで、あまり意識してませんでしたが、
やはり少し寂しさも残りますね。もう乗れないのか、と。

昨日は、ほとんど使わなかったスポーツモードで、多少すっ飛ばして帰ってみました。
エンジンのみの走行なので、いやースムーズ。ギクシャク?しませんよそりゃ。
踏めば応えてくれますし、いい車なんだよなあ・・でもなぁ・・。と、いろんな思いが。
自分に合った車か、と考えたら、そうでもなかったんだよなあ、と。
やはり、スポーツカーが欲しかったのではなく、SUVが欲しかったのであって。

すまぬ、VEZELよ。


さて、いよいよ土曜日はヴェゼルがドナドナされます。
最後まで見送ってやろうと思います。

2014年8月28日木曜日

買おうかな的な車

過去記事にもありますが、新型エクストレイルで見積もり等々進めております。
いけばいくほど条件良くなりまして、やばいです。

まぁそれ見越しての値段設定だったとしても、これなら買っちゃってもいいのかなと
思っちゃうくらいの状態で。

小売価格ベースではありますが、17インチ冬タイヤ(もしかしたらホイール付き)を
9月中ならサービスでつけます、と。およそ11万円相当。(+α←ホイール分)

で、車両値引きは相変わらず30万弱。(MOPのルーフ、LEDライト込みで)
+5万引きます、って話も前に出てましたが、タイヤサービスの絡みでちょっと厳しい・・と。
(ここはまだわかりません。セールストークかもしれんし)

DOPはフロアマットだけなので、ここはさすがに引けないというか引けとも言えない。
ので、値段据置。

諸経費のところも外せるとこ外して、ナビ・スピーカー・USBポート(社外)移設/取り付けもろもろ
全部ひっくるめて!

2 6 5 まんえ~ん(トーカ堂)

なんですが。
実質50万弱の値引き相当なんでかなりこの時点で頑張ってるのはわかります。
(なんかもうほぼ買う勢い)

査定の業者とも話を詰め始めておりまして(といっても詳細はこれから)。
やはり車高調以外はつけてもつけなくても大きく変動ない、との結論に。
なんで、冬タイヤセットはこちらで売却。
せっかく注文して、2ヶ月かかってようやく最近届いたクラッツィオのシートカバーも売却w
純正ホイールは・・査定有利ならつけてやるか程度。ならんなら売却。

ボディの小キズも、保険で修復可能なんですが、履歴を残すくらいならそのままをお勧めします、と。

オークション出品の際に必要な写真は基本オーナーが用意するようで。
そういえば、ちゃんと写真撮ったことなかったし、別れを惜しむ意味でも
綺麗に残してやろうかと思います。カタログっぽいシチュエーションのとこで撮って、
カタログですか?って言わせたいと思います。


売りたくなった理由

まぁ売るの確定してるわけではないのですが。
査定次第というところが大きいので。
とはいってもかなり話は進んでおります。


もう売るの前提でいう部分もありますが、改めて振り返ってみようかなと。

とりあえず、ヴェゼルという車がどういうものかはわかった。
思ったよりも相当スポーティ。思ったよりもかなりカッチリ感。
正直デザインで買った部分が大きいだけに、肝心なところを気にしなかった自分も悪い。
しかし乗ってからわかったことも多いわけで。

むちうちはやっぱり長引くものでして、ヴェゼルのようなコツコツポンポン跳ねる車だと
(軽快な跳ね方、というべきでしょうか。車はどのみち跳ねますが特に衝撃が強い印象)
やっぱり衝撃が最終的に首にくるんですね。んで辛くなるわけです。
そうなると、あーもうちょっとやんわり(衝撃の度合い)とならないものか、となり。
多々小細工(タイヤ変更・サイレントパット・車高調・・・)するものの、最終的にはこういうセッティングの車である以上意味はない、という結論。(これはアドバイス頂いた通りでした)

あと、シーティング、の話になりますが、仕事上、座る姿勢ってのは割と大事なのを
知ってはいるものの、まさか自分がその悩みに直面するとはw

結果からいうと今回の車はシートが固め。特に背あてがどうもしっくりこない。包まれない感。
で、市販のちょっと良いクッション(座・背)買ってはみたものの、当たり具合が良くなっても
今度はシートの形状に身体が沿わない(クッションの届かない部分)ため、これはこれで座りにくい。で、クッションを外すことになる。
サイドもがっちり支える構造で、よく言うとブレなくポジションとりやすい。悪く言うと余裕がない。
で、その姿勢がマッチしないと辛い。逃げの部分があれば多少ずらしてごまかしもききますが・・。
SUVといってもクーペにも似た所があり、ドラポジもどっちつかずな感じもありまして。
最後まで、これっていうポジションが決まることはありませんでした。

アイポイントは高いほうがいいほうなので、足を前に放る感じではなくて、しっかりイスに座るような
姿勢が自分には合っているのだと思います。(これを作ることができれば良かったのですが)

と、かなり酷評しておりますが、あくまでもこれは自分の感覚でありますので、そんなこと全然
気にならんよ、という人がほとんどだと思います。
(実際、購入後からディーラーに乗り心地の相談をするものの、他のオーナーさんはそんな事言わない、と珍しがられておりましたw)

で、全国に見れば、もしかしたら自分と同じ印象を持たれている方もいるかもしれません。
そしてその声が数多く出てきて、もしかしたらメーカーに届くかもしれません。

そうなると、乗り心地の改善筆頭にマイナーチェンジに向けて動きだすかもしれません。
(同時期に発売した新型オデッセイはすでに足回りの改善をマイチェン前だが実施しております)

オデッセイのように、生産しながら改善していくパターンならまだ良いのですが、
ヴェゼルは恐らく・・・。ないのではないか、と。
今後のマイチェンにて大幅な改善がもし成されてしまうと、いわゆる初期型のわたくしのヴェゼルは
おそらく不人気(査定ダウン)車となり、損は免れないのではないか、と。

言い方はあれですが今人気爆発中のうちに乗り換え検討したほうが、
結果的にはいいのではないか。というところに今、至りまして。
(我慢して乗り続けてもいつか売りたくなるわけですし、そのころには思った以上に査定良くない
かもしれませんし)

とあるところでは、「ホンダの新型は買わないが鉄則。マイチェンまで待て」
とまで言われており、今となっては、あぁ、なるほど・・。と。


まだまだ全国的にも値引きは厳しい感じがします。5万、10万引きくらいがいいところでしょうか。
ディーラーも相当強気に売ってましたしね。(値引きありきのところとは違います!って)
確かに装備うんぬんは悪くないです。なので金額も妥当か、と思ってはいました。
そのぶん査定にも期待してましたが・・。某Gではあまり買いたくなさそうで、かなり叩かれました。

しかし納得の額を出すところはあると思うので、頑張って探してみようかと。
(今回は某巨大値段調べサイトと提携している企業にお願い中。そこで決まるかも?)



2014年8月19日火曜日

途中経過(車)

かなり前のめりで乗り換え検討しておりますが、まだまだ模索中。

使い勝手を考えるとやはりエクストレイル、なんですが、どうやらそんなに評判いいわけでもなく・・。
新型2リッターガソリンか、前期ディーゼルか、という感じだったんですが、ディーゼルがどうも
よろしくないとのお話もありました。
値段的には同じくらいになるのですが。(ディーゼルの程度の良さを考えて)


で、とりあえず検討中の2社。
まだ見積も一発目なのでもすこし頑張れそうなんですが、


①エクストレイル20X “エマージェンシーブレーキ パッケージ” [2列]寒冷地仕様
(小売価格 2,599,560円)
http://www.nissan.co.jp/X-TRAIL/PDF/x-trail_specsheet.pdf

+OP
フロアマット(これどうにかならんのかほんと)
ルーフレール
LEDヘッド
(ナビ・スピーカー載せ換え分は無し)
計13万くらい

ひっくるめて値引きして(大体40万弱)、現在260万。(マジでクーポン当たれ)


②CX-5 2.5ガソリン 4WD(マイチェンで2.0なくなってましたね)
(小売価格 2,678,400)
http://www.cx-5.mazda.co.jp/spec/pdf/pages/cx5_specification.pdf

+OP
フロアマット(マジでこれr
シグネイチャーなんとか(フロントマスクの照明OP)
室内照明LED化
ナビ載せ換え工賃+アンテナ
計13万くらい

車両値引き15 OP半額 現在270万。(車両もうちょっとなんとかなるかな)


どちらも試乗1回。(CXはガソリン・ディーゼル共)

で、割と大事な部分として。

シートヒーター
エクストレイル有 CX無

クルコン
エクストレイル無 CX有

燃費
ほぼ一緒

安全面
これは好みのところもありますが、日産のエマージェンシー(新機能)は良い。
CXには助手席側のモニタ(バックミラーに映る)機能、追い越し警告と、これはこれで良い。

乗り心地
ゆったり感はCXかもしれない。
確かにリラックスできたし、少し眠気も誘われたw
エクスのほうもいいシートだけど、質感の違いが大きいでしょうか。
まぁ防水のほうが冬なんかも気にせず使えるし楽なんですが。
座り心地についてはこっちの勝ち!ってほどでもない(いい意味で)。
というか、もう少し比べないと何とも言えない。


値段的にも、持ち出しの少なくて済むエクストレイルが助かるんですが、
やはり慎重になっておるのでもう少し吟味をば。

中古も見たりはしてますがなかなかこれ、というのがないんですなぁ。
まぁ持ち出しなしってのが気楽でいいんだけども、200万以上だすつもりで考えてると
だったら新車でも・・ってなってしまいますな。

2014年8月7日木曜日

もしうるならば

現状 簡易査定
車両/車高調/冬タイヤセット 社外ナビ・スピーカー付
2,600,000 2,700,000
車高調外し(ノーマル状態査定)
-70,000
2,530,000
足回りノーマル戻し工賃
-40,000
2,490,000
冬タイヤセット(ヨコハマ ig50 215/60/R16 +社外アルミ)
-50,000 (オークション相場から予想)
2,440,000
オーディオ外し・戻し工賃
-30,000
2,410,000
カーオク保証買取
-100,000 -200,000
2,310,000 2,410,000
誤差分
-100,000
2,210,000 2,310,000
上記 全てノーマル戻し+冬タイヤなしの場合
最適予想
車両/車高調+ノーマル付/冬タイヤセット/オーディオ.ナビ外し(戻し)
2,600,000 2,700,000
オーディオ工賃
-30,000
誤差分
-100,000 -200,000
カーオク買取保証減額分
-100,000 -200,000
最低予想総額
2,270,000 2,470,000
冬タイヤセットをつけたほうがいいか、外してオークションに流したほうがいいか
査定額 と オークション相場額 の差を調査

2014年7月8日火曜日

乗り心地改善へ第一歩



乗り心地についてずいぶん前から試行錯誤しておりますが。


先日、ディーラーのHVAWD試乗し、自分のHVXの乗り心地の悪さを再確認w


経緯:

まずタイヤを変えました。

→215/60R16 ヨコハマ ブルーアース

一緒に、効果不明?のサイレントパッドも。

空気圧はほぼ規定値。

多少は突き上げ・バタバタが緩和したかな・・?くらいで。

それでも、低速時の細かな段差(別段普通の路面)でも揺さぶられます。

(むちうちを引きずっているので正直つらいです)


スピードが乗ると、あぁ普通になったなぁ・・くらいで。


あとはアルミ変えたらどうかなぁ、というのは、また冬タイヤにして、やっぱり

効果あるか?と納得してからでもいいかなと。


現状、次の手(最後の手?)として、車高調を検討中。

(+リジットカラーも検討)


段々に車高調に変更したレポも見られているので、大変参考になり、

導入の後押しにもなりそうです。


現在、TEIN、RSR、無限 が発売しており、値段的にも←から買いやすくなってます。

ただ効果として納得のいくメーカーはどこか、となると、全く未知数ですので、

そこらへんはこれから詰めていく感じ。


素人考えではありますが、ようするにバタバタしすぎているのはロールを極端に

抑えるセッティングであるが故、と思われ。

そこまで走り大事!ってわけじゃないので、そこを犠牲にして突き上げ・バタバタが

抑えられれば十分なのです。


シートについても注目しており、Xのファブリックとその他コンビでは

当然ながら座り心地が違いました。やはり乗り心地にも影響は少なからずあります。

というか、ありましたw

(コンビシートはすごく自然に座れるけど、ファブリックはなんというかちょっと硬くていんずい)


ということで、クラッツィオ(シートクッションカバー?)注文しました。

いわゆる定番?のラグジュアリーシリーズ。


正直、今更ながらAWDにしとくんだった・・と後悔もしてます。

予算の都合もありましたが、まさかここまで違うとは。詰めが甘かったです。

が、勉強代として納得はしています。そして、少しおカネはかかりますが、

長く付き合える車に仕上げたいと思います。


現在、車高調情報集めまくりであります。

2014年6月20日金曜日

VEZEL 乗り心地改善への道 タイヤのお話

そもそも、納車時にはそこまで気にならなかった乗り心地が
今かなり悪くなっているのは、冬タイヤの具合が良すぎたからでは?

ということで調べていくと、やはりタイヤで乗り心地はだいぶ変わると。
特に、タイヤ・ホイールなどで軽くすればするほど効果が現れる、と。

冬タイヤがどれほどのものかははっきり調べられませんが、
タイヤはアイスガード、アルミもセットもの。
ってくらい。

で、夏タイヤはというと、恐らく純正タイヤセットで18kg前後ではないかと。
某ショップでおすすめのタイヤが

ヨコハマ ブルーアース RV-01 215/60/16
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000223703/#17576856
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01.html

こちらおよそ1本8.8kg で、
ショップおすすめホイール 1本7.4kg
http://www.maluzen.com/wheelcatalog/01carbrand_wg8414.html

計 1本あたり 16.2kg
ちなみに4本セットコミコミで84,540円 (1本21,135円)
タイヤのみの場合はコミコミで5万弱。
※組み込み・取付料、基本は8,000円くらい。

純正ホイールが9.8kgなので、単純に1本2.4kg減。
タイヤはまぁ大きな差がでないとしても、4本で約10kg減が可能に。
で、これでどんくらい効果があるのか、という話になるとまたあれなんですが、

1kg減らせば15kg車重減 みたいな感じらしく(倍率はそれぞれ解釈あるようで)
つまりは乗り心地への影響も少なからずある、といった考え方みたいです。

http://iworks.fc2web.com/hitokoto73.html

ただ、一概に乗り心地改善、というわけにもいかないようで、
まずはタイヤの交換からが妥当なところでしょうか。

あとは外したタイヤが少しでもいい値段で売れることを願って・・w

2014年6月19日木曜日

VEZEL 異音の件

返信する

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602446/SortID=17603784/

レビューに似たような?症状の方の記事を発見。
自分だけかと思ってたけども、案外、頻発するかもしれないなこれ。

割と早い段階という点で同じだし、箇所も似てるし・・。
やっぱり初物はいろいろと問題あるんだなぁ。

2014年6月18日水曜日

乗り心地改善の道

やはり足の硬さによりいろいろな弊害が出ておりますが、
今回はヘッドレストに少し注目してみました。

いわゆる基準位置とは。

ヘッドレスト中心部と、耳の位置を合わせるのがベター
とされているようです。

で、そのとおりにセッティングすると、中心部より少し上のほうが
頭にゴツゴツと当たってしまい、ちょっとの振動でも
ヘッドバンキング状態となってしまうのです。(ブンブン

ヘッドレストの形状もほかの車に比べるとだいぶRがついてて
(くの字と言いますか)まともに身体を沿わせると結構体制的にも
きついのです。

シート自体は身体を包み込むような、なめらかな形状で、確かに
密着するとフィーリング感も良いです。
ですので余計に少し残念というか、自分の姿勢・骨格?が悩ましいところですが。

で、ここからは自己責任ですので推奨はしません。が、かなり改善しました。

ヘッドレストを逆に装着してみました。
すると、くの字というほどRがきつくなくなり、個人的には楽な姿勢がとれるように
なってしまいました。

でもなんでこれ、逆でも取り付けられるように設計されているのでしょうか?w
できることで助かりましたが。今回は。

ただ、設計上安全面重視してのデザインでしょうから、もちろんいじらないほうが
万が一のときも最低限の安全は保証されているのでしょうが。

しかしこれで首枕の取り付けも現実味を帯びてきました。
実は先日、かまぼこ型の枕を買ってみましたがあまりにフィットせず譲ってしまい。
首枕は半ば諦めかけていただけに嬉しい誤算。
先日購入した腰のクッションも、シート形状に合わせて両側を切り取ってあり、
それによりだいぶフィット感もでるようになりました。逆に座面クッションは外してもいい位。

楽な姿勢に負担軽減クッション、これでかなり理想に近づいてきております。

衝撃吸収パッドのほうは、まぁあまり過度な期待はせず、おまけ程度に考えても
大丈夫なくらいになってきて良かったです。


リコール問題もまだまだ続きそうな感じですが、ちょっとづつ自分流に作りこめればと
自らを説得しつつ、末永く乗っていきたいと思います。
(そんなぽんぽん乗り換えなんてできませんし・・・)

2014年6月16日月曜日

VEZELを乗り続ける為に

早いもので、納車から半年になろうとしております。

どうも乗り心地がよろしくないな・・と感じてしまい。
というのも、先日長距離運転したときに、かなりの身体の痛みを感じ、
こんなに乗り心地悪かったっけ・・?といろいろ調べまして。

もともと固めの足回りなので、多少のことは我慢せねば、と思ってましたが、
やはり苦痛と感じているオーナーも少なくないのがわかりました。

で、とりあえずタイヤの空気圧かな?と思い確認すると、
かなり多めだったことがわかりました。

F2.1
R2.0
が標準値に対し、

F2.5
R2.5
でした。確かに多めw

標準に戻しただけでも実感できるほどの変化。

こうなると、どこまで改善できるのか!?という風になり。

まずは衝撃吸収アイテム。
サイレントパッド
http://www.kameuchi.ecnet.jp/silent-pad.htm

サイトをみると、見た目で大丈夫かな・・と思ってしまいましたが、
一定の評価もあるとのことで。
一番多い20枚セットを購入。やるならとことん、てことで。

運転席対策として、ドラポジの見直しもしながら、やはりクッション併用が
良いとのことで、座面・背あての2つを購入。
ボディードクター

バックアップ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GYPEVW8/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
シート
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GYPEVU0/ref=oh_details_o00_s01_i00?ie=UTF8&psc=1

で、効果は・・まだはっきりとはわかりませんが、思ったよりも快適です。
突き上げの衝撃もやわらぎ、全体的に身体の揺れが安定しております。
そうなると腰などの負担も減り、結果疲れない運転が可能となってきている気がします。

長距離をまた運転する機会に、改めて効果を実感するとは思いますが、とりあえず
買ってよかったなと。


で、ここからが本編?

実は走行中(というよりもほとんどは発進・停止時)に、エンジンルームあたりから

ゴキゴキ・・?ギコギコ・・?

という異音が・・。
また不具合が出てしまいました。

早速ディーラーへ持ち込み、状態を確認。
認められた為、入院の相談に。

3日程度預けて、症状箇所の特定等行い、できれば一緒に対策もしたいとのこと。

店長より、さすがにVEZELではこういった事例はまだ出てないとのお話でしたが、
NBOXで実は似たようなことがあり、そちらは交換部品もできてて、対策されている、と。

恐らく、ですが、エンジンを支えている部分のゴム周り?が原因では・・とのことでしたが。

こちらは23日より入院、その後どうなるかなので、カミングスーンということで。

2014年3月11日火曜日

イコライザー その他

ノイズ問題はほぼ解決。
ようするにアンプの出力が高すぎたという話。
ゲインの調整だけでいけました。
ツマミの具合で言うと、最小状態から最大までの、およそ3割弱、くらいにしてます。
ただ、バイアンプ接続で、と頼んだのに、アンプは2ch設定に・・。
嫌な予感はしましたが、

フロント=ウーファー
リア=ツイーター

のはず?なので、それぞれバランス等々で確認すると、

フロント設定でどちらも鳴っている・・・。

これでいいのかどうかはあとで調べるなり見てもらうとして。(ちょっと疲れたので)
どちらにせよ、音は問題ないわけですので、しばらくはこれで行きます、てことにしました。

で、じっくりと設定。
とりあえずセオリー?の、デッキ側の音量を最大の7~8割くらいにした状態から、
アンプのゲインを調整(大音量で聞いてて疲れない程度に)。

だったんですが、デッキ側最大40まで上がるボリュームなんで、とりあえず30くらいで、
と思ってたんですが、ゲイン最小でもでかすぎて調整できない。
てことで、さらにデッキ側での出力も少ししぼっていって、
なんとかいいところにまで下がりましたが。でかすぎてダメって状態もあるんですねぇ・・。

なので、デッキ側出力はマイナススタート。アンプのゲインも最小。

本来であれば、デッキ側出力は絞らず、アンプでいいところまで増幅って感じを
イメージしてたんですが、ボリュームが高い状態から調整するのが吉、となると
今の状態が本当にいいのかどうかもちょっとわからないです。

とりあえず、ボリューム30手前くらいをベースにちょいちょいと。

あとはイコライザで、いろんな曲をかけつつ調整でしたが。(ほぼレベル下げ)

まぁこんなところか、てところまではできました。
あとは音に詳しい方に聞いてもらいつつ、作り込むしかないかなぁと。

2014年3月5日水曜日

いい音への道 【初期設定】








とりあえず、現在の状況。

まずはゲイン調整から。なんですが。
とりあえずはデッキ側・アンプ側共、レベル調整をできるだけ低めにして、
そこからボリュームの限度(おおよそ70~80%位が良いとされてますが)を決め、
その状態でレベル・ゲインを上げて調整する。のが良いようです。

そこからイコライザー等々へ進むわけですが、とりあえず関係ないとこは
フラットな状態にして、ちょっとづつやってこうかと思います。

2014年2月25日火曜日

終わらないVEZEL

さて先日、ようやっと壊れたアンプも戻ってきたので、
ディーラーさんで再度取付。のついでに、

ETC(セットアップ込で6,000円くらいの安物)
オーディオコントロール(ハンドル取付)

もお願いしてまして。

一日預けてますので、もうさすがに大丈夫でしょう。

と思ったら!

コントロールとナビをつなぐ配線を品番違いで頼んでいたようで、
間違えました!との連絡。

とりあえずアンプが無事繋がればいい・・それでいい・・

そんな悟り状態でした、もう。

コントロールと配線で13,000円くらい。
ほんとはアンプ接続ついでに、ってことで工賃無料にしてもらってましたが、
まぁこういうことになったので、終わるまで面倒見てもらいます、ええ。

ETCはまぁ、カードまだ作ってないけど大丈夫でしょう。

ということで、次の訪問時はいよいよメインイベントのリコールによる
プログラム更新+αです。

とりあえずチェックだけ?は済ませたようで、わたくしの車については
最悪の状況にはなってなかったようで、更新のみの対応で終了予定との事。
もしNGが出ていたらミッション交換を前提にどこまでやるのか・・って状況のようで。
今回のリコールはかなり大騒ぎなようです。


で、とりあえず音響は予定通り終わった・・はずだったのですが、
どうやらノイズ拾ってしまってまして。
ちょろっと調べたらば、アース関係の改善でだいぶ変わるようですが、
これはまたリコールのときに見てもらうという約束をして。

症状としては、
常に「サー・・」といったノイズ(ホワイトノイズ?)ボリューム0でも発生
EV走行(充電)時に「キィーン・・」といった甲高いノイズ
エンジン停止時に「ボッ・・」というポップノイズ?

といろいろ盛りだくさんです。
確かにアンプつないでからの症状なので、配線・アースの取り回しでどうにか
なりそうですが、あとは工場の腕次第ですか。

でもオートバックスで故障状態(2chのみ)でつないだ時はノイズ全くなかったな・・。

2014年2月21日金曜日

久しぶりに夢のお話

今朝の夢。

知り合い(いろんなグループがごっちゃまぜ)と一緒に雪山?へ。
多分、スノボとかやりに。
でもスキー板履いてた。
みたことない山を、延々と滑ったりして。

で、宿の中でみんなして荷物をまとめたり。
帰りがバスだったらしく、それぞれにバスへ向かいながら。

そのとき。

「この、ブルークラッカーって○○の?」←わたくしを指して
と問われる。

もちろん現実にそんなものはありませんでした。
(ブルーチーズにクラッカーを添えて、みたいなのはあるようですが)

で、夢の世界ではそれはパッと見お菓子。
クラッカーっつうくらいなので、これの何が問題なのか?と。

で、他のメンバーが、「○○の持ち物だったかも」と指摘。(N氏)
↑この人も現実に存在し、しばらくあってはいませんが一時期遊んでました。

それを聞いたK氏(リアルに存在)が、
「ちょっと話してくる」と、急に空気が変わり、問い詰めに行くことに。

・・・

なんでこんなもの使って?るんだ、とか
やめろこんなもの、とか
どちらかというと諭している風にも。しかし本人はとぼけた感じというか、
何が悪いのか?といった感じ。いいだろ別に、と。


こうなるとなんとなく察してくるのですが、どうやらその物質は現実でいう
クスリ、のようなものだった。

で、夢はここまで。


あまりに鮮明だったので、書き留められましたが。

しかし名前も秀逸だなぁと。我ながら。

ブルー すなわち 憂鬱。
クラッカー 破壊。

もやもや状態を打破するもの。まさにクスリじゃないですか。


現実世界の彼(N氏)の近況がわからないですが、だいぶ前に結婚、
地元を離れていますので、その後幸せに暮らしていれば、ですが。

彼の身に何もないことを祈ります。

2014年2月16日日曜日

アンプあれこれ

さて前回の記事続編となりますが。
結果から申しますと、アンプがいかれてました。
そらぁ無理な配線してましたし、無傷で済めば御の字、て感じでしたので。

オートバックスさんに全面的に配線見直してもらって、繋ぎ直してもらって、
そこで終了、となれば良かったのですが、作業終了の連絡電話だったはずが、
最悪の連絡となりまして。

今回使用したアンプにはつなぐとこA,Bと2つあって、それぞれ2chずつとなっています。
で、片方死んでましたんで、実質2chしか鳴らせません。って具合。

こうなると取付したディーラーさんにも多少はかぶってもらわないと、と言うことで、
とりあえずはオートバックスさんでの一連の作業・結果等々ずらーっとメモ書きして
頂きまして。

それをもって後日ディーラーへ。

結果を淡々と伝えつつ、さてどうしましょうか、って話に。

アンプ修理・取付し直し等々、ここから終わるまで全てもちます、って結果に。
オートバックスでかかった費用はさすがに請求するのもあれかなと思いましたし。
(4万5千円くらいかかりましたが・・)

んで、修理に出すためにまた取り外す事となったので、アンプ接続からまた
ナビ内蔵のアンプへ繋ぎ直し。

修理して戻ってきたらまた繋ぐわけですが、とりあえずバイアンプ接続の予定。
(フロントウーハー、フロントツイーターへそれぞれ1chずつつなぐ方法)

で、それに合わせて一緒にハンドル取付のボリュームコントロールも付ける予定。
さらについでにETCも付ける予定。(ネット通販でセットアップ込の激安品)

これでほんとのほんとに終わればいいのですけれども。

2014年1月29日水曜日

VEZEL納車【20140125】 → ヒャッハーからの悪夢

さて、納車されたわけですが。

初ハイブリッド運転なのもあって、ぎこちないでございます。
まぁクセをつかんでしまえばね。

ほかの人もやっぱり、EV発進→エンジン切り替えのところが違和感あるようで。

アイドリングストップ状態→EV(静か。ヒューンと発進)→ドゥルン(エンジン発動)加速
みたいな感じなんで、慣れですねもう。

視界は良いです。思ったよりw
車幅の感覚がちょっとつかみきれず。やっぱり広いですわ。

そしてシフト操作全般もぎこちない。

→↑がR(バック)
→↓がD(発進)
シフトとなりにPボタン(駐車)
停車中に使えるブレーキホールド、
さらに電動パーキングもあるので、今どれ使おう?と一瞬迷いが出ます。

ルームランプは全てLEDなんで、明るい。後ろも明るいw

サイドミラーも地味にでかくて見やすい。

ほんとにこれ1500ccの車かい、と改めて思ってしまう装備です。


・・・。


さて、ここからが本題。

納車からかなり違和感のあった、カーオーディオ全般。

まず、フロントの音がこもるこもる。
えっと、それなりにいいやつつけたのに、こんなもん?てか異常じゃね?
とすぐに気づく状態だったんですが。

それでも、もう納車されてヒャッハー状態で、とりあえず帰ってゆっくりやろう!
てなもんで、帰ってからもイジイジしてみたんですが、やっぱりおかしい。

なんだろ?まぁ最近の音響特化系ナビは設定もしんどいのだろうか。
と簡単に考えてました。

で、徐々に異常が出始める。

ノイズ的なものが発生。
フロントのみの音出し設定にしてるのに、なぜか後ろのサブウーハーから音が聞こえる。
フロント切ってるのに、サブウーハーから音漏れてる。
左右バランスいじっても全然変わらない。
唯一無事なのは、まったく手付かずのリアスピーカーのみw

と、やればやるほどおかしさ満載になってきたので、とりあえず某オートバックスへ。

簡単に見てもらっただけで、これおかしいですねってのが判明。さすがにわかるか。
保証問題もあるかと思うので、とりあえずもう一度Dへ見てもらってください、と。

すぐDへ連絡。そのまま持ち込み見てもらうことに。

1時間ほど点検し、結果。

「説明書通りにはつながってますので、あとは設定の問題かと」

なるほど。そうなのか。と変に納得してしまいましたが。こちら素人なのでw

だがそれも束の間。

ノイズというよりも異常音w

バリバリバリ!バリバリ!

と明らかに不安を煽る音がw

とりあえず出来る範囲で、全ての音をオフ。
ノイズも最小限まですることはできたので、1日も早くオートバックスへw

翌日再度バックスで見てもらう。
が、詳しい人間がその日出ていないとのことでさらに翌日訪問。

とりあえず配線つなぎの見直し程度と考えてたので、数時間作業で終わるだろうと思ったら。

まずは、決定的に配線が意味不明状態。
どう繋がってるのか未知数が多いので、本格的な作業が必要。
後日1日預からせてください、とのこと。

(゚∀゚)!入院!

さすがに尋常じゃない状態なのは感づいていたので致し方なし。
とりあえず壊れる前に気づいて良かった。

そしてこちらの落ち度でもありますが、決定的事実。

ナビが5.1ch対応じゃないです。

つまり、センタースピーカー、そもそもつきません。

(゚∀゚)!

サイバーナビ、0007って品番なんですが(一番安いモデル)、0009からが5.1chだと。

まぁそこは調べないで買ったのも悪いんだけど、え、サイバーでしょ?5.1デフォでしょ?
って、思って買っちゃって後から言われるのって結構あるようです。俺だけじゃなくw

で、アンプは4ch対応なんで、Fスピーカーのみに1chづつ振る設定でいきましょう、と。
つまり、左2、右2、ってことで、ツイーターにも1振る感じになります。
リアは純正ついてますが、実はこれが落とし穴で、リアに振るよりもフロントの物がいいので
そっちに振ったほうが結果音が良いですって話。
まぁ後部席の人は多少聞こえ悪いですが、そこまではいいでしょう考えんで。とw

とりあえず方向性は見えました、ようやくw

で、後日日帰り入院ということで予定を組みまして。

その日はとりあえず最低限、壊れない程度の状態にまでもっていきましょうってことで、
ナビ内蔵のアンプ経由にしてもらい、普通ーに音は出る状態にしてもらう。

それでも初めてまともな音が出たので、ホッとしましたw


で、配線も見直してもらい、現状利用では出力不足、もったいないですよってことで、
結局引き直し。パワフルにしてもらいます。

で、見積もりきました。

安く見積もって3万~4万くらいの予定。


しゃーないな、というか、普通はこんなもんだよな。と。

てことで、完全に車が完成するのは来週となりましたとさ。








2013年12月25日水曜日

納車前の追い込み

音響絡みは過去記事の通り、
(F)ナカミチ
(C)カロッツェリア
(SW)カロッツェリア
(アンプ)カロッツェリア
を注文。
年内には届くでしょうさすがに。

で、更に最後の関門であった、社外ナビの取付キット。

通常、新型発表・発売後1ヶ月前後で販売するようなので、
半ば諦めてましたが。

どうやら現行品の流用?でも可能であるようで、すでに販売してました。
で、本日注文しましたので、これで乗り出しからε=\_○ノ イヤッホーゥ!状態。

あとは細かい話なんですが、ナビ連動のUSBケーブル、買っちゃってるんですが、
どうやら

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%AF-YAC-%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E8%BB%8A%E7%B3%BB%E5%B0%82%E7%94%A8-USB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-VP-111/dp/B00EZMSOP2/ref=reg_hu-rd_add_1_dp

こんなものまであったようで。

これだと埋め込みできてスッキリ。加工してくれるかは先にディーラーと相談ですが。
DOPにも、連動ジャック?(インターナビ専用だと思ってましたが)後付けできるとかできないとか・・
ただ6,000円らしいので、値段見ながら、ですが。
純正のやつはUSBx2のHDMIx1なんで、見た目も機能も良いんですが。