2013年11月28日木曜日

新車購入交渉

さて本日、友人の紹介でB店へVEZELの交渉にいったわけですが(友人同行)。

結果から申しますと、
最初にとった見積(A店)の値引き差額が約6万円(車両・OP含む)
更に、タイヤ交換・社外ナビ取り付け費サービス(約1万五千円相当)
更に更に、車体ポリマー加工無料(初回のみですが通常5年保証 2~3万円相当?)
(A店提示値引きの3万円というのは決して安いわけではないのですが、
 はるかに上回る金額を提示されるともうすっかり虜ですね、はい)

ということで、多分A店ではこれ以上の見積は土下座しても無理でしょう。
というくらい頑張ってもらい、その熱意も伝わり、更に納車までの
代車提供も頑張ってくれ、もうこっちが申し訳なくなるくらいの
交渉内容となったので、ほぼほぼ決めました。
実際は明日決定するとしていますが。気持ち良い交渉でした。

で、支払いについても、金利計算したところ年間3万円の負担増となるため、
結局一括で、ということになりました。
(このクレジット決済にするかどうかでも、ディーラーのうまみになるところなのですが、
 特に一括にするからといって嫌な顔もせず、好印象でした)
で、そうなると現ナマの調達が肝となるわけですが・・・
困ったときのおとーさん!って展開になりそうです。
慰謝料もろもろ、とても間に合うとは思えないので・・・。


今回2店舗での交渉となったわけですが、やはり同じ車を売るにしても
こちらが何を要求したいのか、何を汲み取って欲しいのか、の気付きが
できるほうが勝つのだなぁと。
単純な値引き合戦とは違う何かがあったきがしました。

話がスムーズなほうが気持ちも良いし、気付いて欲しいところを
スルーされるとこちらもイライラするし、気持ちよくないんですよね。

とはいっても、ふたをあけたら約2時間じっくり話し合いました。

友人を通しての交渉だったので、その時点で有利だったのかもしれないですが、
営業たるもの、モノ+αを売る仕事と知るべしと思い知った出来事でありました。
(自分に言い聞かせるという意味でもちろん)


0 件のコメント:

コメントを投稿