2012年5月23日水曜日

縁起

不定期に焼き鳥を買いに行く店がありまして。

会社帰りにぶらっと寄れるお手軽さと、その場で焼いてくれるお得加減がスキで。
そして安い。

そこのおばちゃんがまたパワフル。
BGMはクラプトン絡み。渋いぜ。
夜な夜なライブにも足を運ぶそうで。

今日はちょっとお疲れ気味だったのもあり、残業せずにマッハで退社。
このお店、油断するとそっこーで閉める。物がなくなると容赦なく閉める。
だから6時で閉めてたこともあった。

今日の在庫具合から見ても、俺はかなり早めの来店だったようだ。
選び放題。
といっても6種類?くらいしかないが。

いつもの皮、モツ、ハツ。5-5-4!
おまけのレバーを2!

今日は全部塩にしてもらった。
いつもはモツをタレにするのだが。なんとなく。塩分欲してたんだろうきっと。

焼きあがるのをじっと待つ。
時々、おばちゃんが話しかけてくれたりするのだが、いつもではない。

今日は焼きあがってすぐ、話しかけられた。

「9本にしてもいいですか?」

(恐らく、2パックになるので、片方を9本にしていいか?という事だろう)

→?いいですよ?wなんか変なことありました?w

「いやねぇ、お客さんで、4とか9とか、縁起の悪い数字にすごくこだわる人がいるのよ。
だから聞いたほうがいいかなと思って。若い人なのにね~気にするのよ、気にする人は。
人によっては、10本欲しい時に9本しかないと、いらないって言うほどで。」

→へぇーーー。気にしたことないですよwwwwwなんか宗教っぽいっすねーwww
(だってその前に焼き鳥うまそーとか思うじゃん?)

「ならいいんだけどー。今度から、先に聞いたほうがいいのかしらーwおほほ」

→いろんな人いるんですね~(会計をしつつ)

「そういえば、最近亡くなった●●教授?の好きな数字は9なんですって。
我慢すれば、桁が変わるから、って理由なんだって。やっぱり違う人は考え方がすごいわね。」

→なーるほど。いやートンチ利いてますねー。考え方ですよね、なんでも(ニクたちを受け取る)

&あははーおほほー

店 を 出 る 


年の功っていうだけあって、面白い話を聞けました。ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿