2013年8月29日木曜日

まったり事故記録つけるよー【全損→車購入への道】

さて、治療開始して2週間となりますが、至って異常。まだまだかかります。
久しぶりに腕を上げてみたら、ほんとに上がらない。え?って感じ。
最近は頭痛も追加されはじめ、左肩・首など、鈍痛?は続いております。
違うリハビリも必要なんじゃねこれ。っていう。


ということで、現状を記録。

まず、全労済(こちらの自動車保険)に、補償の対象になる部分があるか確認。
結論から言うと、今回の事故に関して、一切の補償ができないとのこと。

決定的となったのは、運転手が「本人もしくは同居家族」ではなかった、ということ。
これがダメだと、全部だめ、との事で。
それがわかるまではあれこれ説明してくれたのだが(その時点では多少のお金が
動く予定だったのだが)、一発でパー。
まぁ、等級下がる場合もあったし、今回は手をつけないほうが正解なのかも。

更に、期待していた?弁護士特約も、入ってませんでした!
これはちょっと泣いた。

あと、ついでに聞いてもらった事は、先日の示談金70万~の件は、
単純に車両についての金額、とのことだった。
算出方法については詳しくは郵送してもらう予定だが、修理費用が120万円を越える事が
確認され、全損扱いとなったことから、事故前の車両価値を出した額。とのこと。

慰謝料のほうは、治療が終了した(通院が終わった)段階での計算となる、との事でしたので、
これについては病院行ったぶん、となる。

現段階でわかっている計算式として、
慰謝料1日分=4200円x2
15日までは上記金額x日数
だが、それ以上は増えない。
つまり、最大で4200x2x15=128000円
とりあえずこれがテンプレ、のようです。

あとは代車(レンタカー)を速やかに返却すれば・・・5万円プラスしますよ!

との事でした。んー、5万。普段なら大きい金額なのだが。

そうなると、車をいつ用意するか・・・ということが大きく影響するわけですが。
いつもお世話になっているディーラーさん(H社)に少し相談に行く。

まさに今発売する車があるんだけども、更にもうちょい先(多分年内)に新モデルが出る、と。
まだ発表前ですが、画像見てちょっと揺れたわけですよ。
そしてかなり魅力的なスペック、価格なので、7割がたそれに決めているのですが、
そうなると、その間に何に乗ればいいのか、という事で。

とりあえず、レンタカー会社に問い合わせ。
仮に、数ヶ月延長して使用したい、という場合は料金なんぼ?←かなり無謀な質問だが
通常、一般向けに設定されているのを換算すると、月額 1 6 万 円 で す 。と。

うほっ///きつい///

だけど、事情が事情なので、少し上と相談してみます、と前向き。
さてどうなるか。

現実的なのは、ぶん投げ寸前の車を買ってつなぐ、か。さすがに雪降る前には
ディーラーの代車くるでしょ・・・←甘い

で、とりあえず弁護士さんにちょっと相談してみて、増額が見込めそうなら本格的に頼もうか・・。と。
てことで、無料相談してるとこにアタック予定。

あとは時間見て各社ディーラー行って、試乗・見積もりとったりしましょか。



ジダンへの道 第一章 完(仮)



【追記】
廃車手続きのタイミングとしては、持ち物を完全に出してから。(付属品取り外し完了後)
廃車諸費用は保険会社持ち。(全労済ノータッチ)

天気いいときに運び出し・取り外ししにいこーかの。

0 件のコメント:

コメントを投稿