2014年6月18日水曜日

乗り心地改善の道

やはり足の硬さによりいろいろな弊害が出ておりますが、
今回はヘッドレストに少し注目してみました。

いわゆる基準位置とは。

ヘッドレスト中心部と、耳の位置を合わせるのがベター
とされているようです。

で、そのとおりにセッティングすると、中心部より少し上のほうが
頭にゴツゴツと当たってしまい、ちょっとの振動でも
ヘッドバンキング状態となってしまうのです。(ブンブン

ヘッドレストの形状もほかの車に比べるとだいぶRがついてて
(くの字と言いますか)まともに身体を沿わせると結構体制的にも
きついのです。

シート自体は身体を包み込むような、なめらかな形状で、確かに
密着するとフィーリング感も良いです。
ですので余計に少し残念というか、自分の姿勢・骨格?が悩ましいところですが。

で、ここからは自己責任ですので推奨はしません。が、かなり改善しました。

ヘッドレストを逆に装着してみました。
すると、くの字というほどRがきつくなくなり、個人的には楽な姿勢がとれるように
なってしまいました。

でもなんでこれ、逆でも取り付けられるように設計されているのでしょうか?w
できることで助かりましたが。今回は。

ただ、設計上安全面重視してのデザインでしょうから、もちろんいじらないほうが
万が一のときも最低限の安全は保証されているのでしょうが。

しかしこれで首枕の取り付けも現実味を帯びてきました。
実は先日、かまぼこ型の枕を買ってみましたがあまりにフィットせず譲ってしまい。
首枕は半ば諦めかけていただけに嬉しい誤算。
先日購入した腰のクッションも、シート形状に合わせて両側を切り取ってあり、
それによりだいぶフィット感もでるようになりました。逆に座面クッションは外してもいい位。

楽な姿勢に負担軽減クッション、これでかなり理想に近づいてきております。

衝撃吸収パッドのほうは、まぁあまり過度な期待はせず、おまけ程度に考えても
大丈夫なくらいになってきて良かったです。


リコール問題もまだまだ続きそうな感じですが、ちょっとづつ自分流に作りこめればと
自らを説得しつつ、末永く乗っていきたいと思います。
(そんなぽんぽん乗り換えなんてできませんし・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿