2014年6月16日月曜日

VEZELを乗り続ける為に

早いもので、納車から半年になろうとしております。

どうも乗り心地がよろしくないな・・と感じてしまい。
というのも、先日長距離運転したときに、かなりの身体の痛みを感じ、
こんなに乗り心地悪かったっけ・・?といろいろ調べまして。

もともと固めの足回りなので、多少のことは我慢せねば、と思ってましたが、
やはり苦痛と感じているオーナーも少なくないのがわかりました。

で、とりあえずタイヤの空気圧かな?と思い確認すると、
かなり多めだったことがわかりました。

F2.1
R2.0
が標準値に対し、

F2.5
R2.5
でした。確かに多めw

標準に戻しただけでも実感できるほどの変化。

こうなると、どこまで改善できるのか!?という風になり。

まずは衝撃吸収アイテム。
サイレントパッド
http://www.kameuchi.ecnet.jp/silent-pad.htm

サイトをみると、見た目で大丈夫かな・・と思ってしまいましたが、
一定の評価もあるとのことで。
一番多い20枚セットを購入。やるならとことん、てことで。

運転席対策として、ドラポジの見直しもしながら、やはりクッション併用が
良いとのことで、座面・背あての2つを購入。
ボディードクター

バックアップ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GYPEVW8/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
シート
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GYPEVU0/ref=oh_details_o00_s01_i00?ie=UTF8&psc=1

で、効果は・・まだはっきりとはわかりませんが、思ったよりも快適です。
突き上げの衝撃もやわらぎ、全体的に身体の揺れが安定しております。
そうなると腰などの負担も減り、結果疲れない運転が可能となってきている気がします。

長距離をまた運転する機会に、改めて効果を実感するとは思いますが、とりあえず
買ってよかったなと。


で、ここからが本編?

実は走行中(というよりもほとんどは発進・停止時)に、エンジンルームあたりから

ゴキゴキ・・?ギコギコ・・?

という異音が・・。
また不具合が出てしまいました。

早速ディーラーへ持ち込み、状態を確認。
認められた為、入院の相談に。

3日程度預けて、症状箇所の特定等行い、できれば一緒に対策もしたいとのこと。

店長より、さすがにVEZELではこういった事例はまだ出てないとのお話でしたが、
NBOXで実は似たようなことがあり、そちらは交換部品もできてて、対策されている、と。

恐らく、ですが、エンジンを支えている部分のゴム周り?が原因では・・とのことでしたが。

こちらは23日より入院、その後どうなるかなので、カミングスーンということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿