2014年9月18日木曜日

改めて車売却をおさらい

まず、よくあるネット一括査定にて依頼。
返事(連絡)きたのがガリバーさんのみ。(近くにないから?)

すぐに予定をいれる。査定、というかもう外見でサクッと終わる。
タブレット片手に、
「FFはちょっと人気がなくて・・AWDなら高く買えるんですがね~(チラッチラ」
と、200万は無理。せいぜい190万。との回答。
ちなみに、一番安く出品(業者オク?)されてるのがこれなんですよ~と、
120万くらい?のをチラ見させる。(事故車かなんかじゃないのかこれ・・・)
だから安くしか買えないアピールがうざかったので、早々にお帰りいただく。

その後、どこかいいところはないものか・・と落胆しつつ、価格コム経由での
代行専門業者(カーオクサポートさん)にとりあえず査定をお願いする。
すぐに電話が来る。そして、今高く売れるので是非欲しいアピール。
で、とりあえず概算でいいので、相場教えてください。とお願いする。

出た値段が
ヤフオク相場270万
業者相場260万

え?
と思いつつも、どうですかこのくらいで?と連絡がくる。
いやぁーすごくいい値段ですけど、ホントですか?と、当然疑う。
とりあえず、もう少し考えますので、ありがとうございました。と、一旦終了する。

その間、試乗やら見積もりやらしているうちに、現実的な話になってきたため、
ホントに乗り換えできるかもしれないってことで、再度代行業者へ連絡をとる。

詳細を査定してもらい、値段が出される。
最初の査定の状態(付属品など)とは違っているので、そのぶんもありますが、
マイナス20~30万くらいの現実的なものだった。
業者いわく、中古の流通増加が激しく、値下がりは仕方がないとのことだった。
逆に、なぜここまで出回り始めたのか不思議で、原因わかりますか?と
聞かれたくらいだった。(個人的には乗り心地の悪さと、これじゃない感・・・?)

それでも悪くない値段だったので、そのままお願いすることに。
で、写真撮影はこちらでしなければならず、最低限欲しい部分があれば、
あとは好きに撮ってもらって良いとのことで、だったらいい写真にと、
とある公園で撮影。写真写りがいいんですよまたヴェゼルは。
で、画像を送信し確認をしてもらい、問題なく採用。

ということで、ヤフオクに240万(税込)で出品。(3日間?)
その後流札となった場合は業者オクへ215万(税抜)で出品。(即日)
という流れに。
それでもだめなら叩き売り状態でした。

で、ここまでくるのにお金がかかっているのですが(査定料)、業者オクが流れ、
代行業者買取を断った場合は無料(請求しない)という話でした。
つまり、売買成約時に手数料に含まれる、ということだったので、
買い手がつかなかったら諦めるくらいの気持ちで。

ヤフオク→流札
まぁ仕方がないというか、こんなものだ現実は、という感じで。

業者オク→成約
おーよかったよかった、と思ったら、ヤフオクより高値で落札。
なんだかんだでまだまだ人気車種なんだなぁ、と。

業者オクは基本、即日結果の出るシステムで、全国に会場があり、
各代行業者は登録した会場にて取引を行うそうで。

なので、なんというか赤ちゃんが生まれる連絡を待つお父さんみたいな心境で
ドキドキしながら電話を待ってました。

で、月曜日に売れました、と。
その週に車を引き取りたい、と。
その間に必要書類を送って欲しい、と。
つまり代車がないと生活できない、と。

とにかくやることだらけでしたが、まずは代車。
もうこうなったら買うことになるので、商談も途中でしたが営業さんも
「本気度は伝わってますので、代車は用意します。落ち着いたら話を進めましょう」
と、なんともできる営業っぷりを見せつけられまして。
しかも代車の任意保険はディーラーもち、ガソリンも気にせずどうぞ、と。(満タン返しじゃなくていい)
これでとりあえず足は確保したので、次は書類と陸送手配相談。

書類のほうは査定時に確認したものがほとんどなので、急いで用意するものといえば
印鑑証明くらいで。(取説や車検証、納税証明など)
返送用封筒が水曜日届き、木曜日に発送。これはなんとか間に合った。

次は陸送手配。
代車の確保ができたので、何かあっても困るしってことで、木曜日から乗り換え。
で、土曜日に陸送をお願いし、引取りはディーラーで、とお願い。
自宅じゃないですよー、と、何度か確認はした(強調)。
業者より、ディーラーにて引き取りの手配完了しました!と連絡(したんですよね?)

土曜日
午前中、ヴェゼル引き取りということになり、早めにディーラーへ。
車のお掃除をして、しばし見つめる。
カッコいいんだけどなぁ、やっぱり。もったいない。

陸送より電話。
あと30分くらいで着きます!と。
こちら現地いますので~。

時間になっても来ない。そして電話。
○○(自宅住所)で良かったですよね?!
いえ、違います。ディーラーと話してますので。場所はここです、と説明。

更に30分後に無事引き取り。
ありがとうございました。

そして最後の書類、売買契約書が届く。
はんこをおして返送。

すぐに業者から連絡あり、本日、入金の予定であります。

実際、話を進め始めて1ヶ月経たずして売却が終わりましたので、
少しでも高く売るための手間を考えても、早い方なんじゃないかなぁと。

2 件のコメント: