2011年9月23日金曜日

夢のマットレス入れ替え

んー。

まぁ散々つぶやいてますけども、東京行ったときのホテルのマットが随分と寝心地良くて。
んで、家帰ってきて、そのレベルの違いに愕然としたわけでね。

まぁ、正直いって最低ランクのマットレスですんで、文句の言いようもないというか。外国製だし。
どっちかっつうと、ベッドフレームが欲しくて買ったベッドなんで、マットレスなんて
見向きもしてないんで、そりゃぁ変えたほうがいいわなって話で。

にしても、マットレスなんてほんとピンキリ。
値段・メーカー・堅さ・構造・素材・・・

この中で自分にベストなマットを。なんて画面眺めて考えるより、やっぱ寝てみないと始まらない。
こればっかりは、ネット通販だけでは決められない。

がしかし、近所でマット展示してるのなんてニトリとナナオ。

この中から選ぶしかないって状況。これも致し方ない。

なので、とことん寝てきました。
ニトリには2回行きましたよ。ナナオさんは、うん、やっぱ高いね。物はいいけどね。って感じで。

というわけで、ニトリの独自ブランドと、輸入ブランドと比べてみた。

簡単に言うと、ニトリブランドはなんとなく、ダブルマットレス(2枚重ねて寝るタイプ)がメイン?
俺んちの場合は、フレームは残すのでダブルは論外。確かに長持ちもするし、寝心地もまぁまぁ。
でも輸入ブランドとの比較を読んでいくと、やはりトータルで見て見劣りする、とか。

てことで、輸入ブランドはどんだけあるの?
サータ
シーリー
フランスベッド
シモンズ

こればっかりは個人的な見解、と言うしかないのだが。

フランスはガチ。シーリーはお得。サータは割りと堅めなもの多し。シモンズはお金持ち向け(コスパ低)

って感じでしょうか。あくまでも個人的な情報収集では、ですが。

で、ニトリはシーリーがメイン、フランスは少し展示。
一方ナナオはシモンズ一色。(なので、基本的に高めからスタート)

でも、やっぱり寝てみたらそりゃぁものはいいですよシモンズ。でもお高い。
(店員のおぢさん曰く、「30万くらいのが結構売れるんですよぉ」)

結局は、「寝てみた感覚」がその人の価値になるわけで、値段だけでは決められないんですね。
てことで、一通り寝て、感触をインプット。

そのまますぐにニトリへ。

やっぱり、あぁこれってあれと似てるなぁ、ってのがわかるんですよ。
てことで、4枚に絞る。

俺の場合、選ぶ基準としては、
寝返り・横向き寝に適したもの(やわらかめなほうが疲れない)
腰が痛くならないもの(沈み込みしすぎないもの)
コスパが高いほど良い(そりゃそうだ)


堅さでいえば、フランス>シーリー(ふつうorやわらかめ)>ニトリ(ピロートップor羽毛)


で、ホントは、あれとこれがいいとこどりになれば最高なんだけどなーって感じはあったが、
その中でベストなものを2枚に絞る。

なので、ちょうどいいとこでシーリー1択。で、どっちの堅さにするか。となった。

そこから少し時間をかけてうろうろと寝て歩く。
もう、ここまでくると、どっちがいいとか決められなくなるので、最終的な判断材料として、
やわらかめのほうにした。(耐久年数が多かったので。スプリングのグレードで決めた)

てことで、5万のマットと6万のマットの勝負は、6万のほうに軍配。
(1万違いだからどっちでも良かったが)


さて、配達は来月の8日(土)である。
wktkが止まらないのである。

マジで腰(っていうか身体全体)が痛くなくなったら最高っすね。
たぶん次は枕に文句つけるだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿