2012年3月18日日曜日

仙台出張+α

先月に引き続き、研修が仙台でありまして。
今回も後輩と2人でって予定でしたが、急遽単独となりまして。
新幹線チケの用意もすっかり任せるつもりだったのでまずはそこから・・。

前日にみどりの窓口でホテル付チケ買おうとしたら閉店だったというヲチ。
17:30までって、昼にしか行けねぇジャン・・しかも混むし・・。どゆことよ・・。
仕方がないので家でホテルだけ予約、当日乗車券のみ買うという、すごく
もったいない買い方になりましたが。

んで、常日頃からくちすっぱく言われております、俺に足りないスキル、
ホウレンソウってやつですね。それの研修だったわけでしたが。
長時間の講習は嫌いじゃないので、聞く分には飽きないんですが。メモずっと
取りっぱなしだし。暇ではない。
でも、グループワークは苦手というかなんというか。少人数はスキなんですが、
大人数で初対面って、まとまりが微妙な事が多くて不完全燃焼が多い。
カッチリ決めたいけどこの手のやつは時間がものすごく少ない。進行上仕方が
ないのだろうけど。

でも、毎度思うがグループの司会役の決め方ってほんといつも凝ってるなと思う。

今回は、まず集まってすぐに一人ずつ簡単な自己紹介しましょう、ってことで、
誰からでもいいです、どうぞ、と。
大体こういうときは皆さん様子を伺って周りを見渡してどうぞどうぞ状態になるので、
めんどくさい俺は、ハイ、じゃワタシからー、と開始した。で、一周終わって、
皆さんの名前を覚えましょう、ってんで、最初に名乗り出た人は、自分だけ名乗る。
その隣の人は、隣(俺)の名前を復唱して自分の名を言う、といった具合に増えて
いくやり方を実践。そして終わったらその逆。俺は開始点なので覚えなくて良しw
あー良かったー先に動いて。と思ったら。

次は司会役を決めましょう。名乗り出てください。・・・シーン(当然こうなる
では、皆さんで一斉に、司会にふさわしい人を指差しましょう。はい、せーの。

ビシ→全員の指が俺に向けられる

なるほど。こういうデメリットも・・。

で、悔やんでも仕方がないのでやり遂げる。
もちろん不完全燃焼ではあったが、最後講師からうちの班の内容を褒めてくれて、
俺の功績ではないにしろ、なんか、頑張って良かったなぁ。と思った。

で、慣れない地下鉄使いつつホテルチェックイン。
19:30となり、ぐったりまったり感も後押しして、外出るのどうすっかなぁ・・ってテンション。
とりあえず風呂入って、簡単に日記書いてみたりして、着替えしてからのー、よっしゃ!

で、メインイベントの、仙台放浪だったわけですが。

ホテルが国分町そばだったので、時間も時間だし、下調べした店は諦めることに。
焼き鳥とにかく食いたくて情報収集するも、どこがいいのやらさっぱり。
もうぶらぶらしながら決めようってことで、かなりぶらぶらしてみるも、よっしゃここ、
って店がない。仕方がないので煙モンモン出てる古ぼけたお店、

「いわき」へ。

店主一人でやっている、カウンター5?位と、座敷ひとつの小さな店。
焼き鳥盛り合わせと瓶ビールを頼む。中に入るとなかなか静かで、落ち着いて飲める感じ。

腹ごしらえというには足りない位だったけども、とりあえずオアイソ。
次に選んだ店、結構歩くとこだけどいい感じかなーって思って行ってみたが、
なんか外観が小奇麗すぎておしゃれ感のあるお店だったので、ちょっと違うかなー・・と
またブンチョウに戻ることに。(この時点で結構足ツラオ)
移動中に探しなおして、

「もつ蔵」

に入店。ここは結構にぎやかだった。
焼き鳥もんまかった。モツ煮込みもんまかった。そして日本酒がなかった。てことで泡盛。
これが結構きつかった。水割りにするんだった・・。
んで、店員さんに次のお店情報を聞いてみたりしてオアイソ。

情報聞いたのはいいが、なんかピンと来なかったのでもう少し歩いてみることに。
トイレ探すの大変なので、たちんぼのおっちゃんにトイレの場所を聞く。
お礼に、少しばかり談笑。
「かわいい子いるから、うちの店来てよ!」
「オッケェ!行くとこなかったら行くわ!」
そんな感じでお別れ。

トイレは近くのとあるビル1階に設置してあった。
たどり着くまでの通路にもお店がたくさんあって、逆にこじんまりしてるほうがいいかなー
と一通り散策。ここでピンときたお店が。

ニ ュ ー ハ ー フ バ ー

完全ガラス張りで丸見えなお店だったが、なんか中の人楽しそう。
ここに骨をうずめよう、ってことで入店。

「SHOT BAR jacqui's」
http://jacqui.is-mine.net/profile.html 
↑は古い情報のようで。今はこっちが最新↓

店員のダンディさん(名前忘れてしもた・・)は、以前4店舗を構えていたが、震災の影響で
閉めることとなり、ジャッキーさんに誘われて今、ここで働いているとの事だった。
ひょうきんな舘ひろしって感じだったような気がする・・・wおもろい人でした。
80年代musicをメインに流してるのもえがった。心地良いですはい。(EW&Fとか)

バーに一人で行くの何が楽しいって、知らん人としゃべれるのが楽しいっすよね。

最初にしゃべった「先生」と呼ばれる人は、いきなり放射能の単位の話を始めてみたり。
同年代なのにNPO法人立ち上げて海外支援・復興支援のお手伝いを頑張ってる人が来たり。
(最終的にはその人に次の店に連れて行かれ、もう何時に帰ったか記憶にござぁせん)
でも楽しいお店だった。お客さんも楽しい人ばっかだった。会話してない人からもお別れの
挨拶されたり・・。あったけぇ・・仙台・・。また来るぜ・・・。

そして、目が覚めると、ベッドシーツにしょうゆのしみが・・・。
そっか・・俺そういえば納豆巻き食って寝てたわ・・・。そして手をつけてない肉まんが転がっていた。
どんだけ肉まん王子やねん俺。どんな状況でも必ず買ってるこの精神力自分でもすげぇ。


時計を見ると、10:55

え?ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwチェックアウツ何時wwwwwwwwwwwwwwww

幸い、11:00outでしたので、マッハで着替え、ソッコー出た。間に合った(かな?)

帰りの切符はとりあえず14:30にしといたけど、もうgdgdなので観光どころじゃないなと。
一本はやくしようってことで、飯だけ食って帰ることに。

さて牛タンのお店はー・・・と、何気に座ったバス停のイスの前に「喜助」が・・・。
もうここでいいわ、ってことで入店。
味噌味の定食をぺろりんちょ。んまかったです。

少し時間があったので、仙台駅内の喫茶店でマッタリ。
コーヒー飲みながら、簡単に日記を書いてみたりして、あとは会社用のおみやげ選んで終了。


本来は日帰り出張だったが、自腹切って満喫して良かった。ほんとよかった。いい出会いもあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿