2013年9月1日日曜日

まったり事故記録つけるよー【弁護士へ依頼】

いろいろとあって結局依頼する形となりました。

まず、A法律事務所にTELにて、

「同居家族(父)の加入している保険のなかの、弁護士特約は使えるのか?」
に対し、はっきりとは言わなかったが、恐らく適用されない、との答えを頂いた。
(ネットで調べたなかでは、家族が契約している特約も使える場合がある、とあった)

で、これは期待できないかもしれない、と思い、とりあえず無料相談を行っている
法律事務所に行って、大体の確認をして、あとはなるようにしかならないな、てことで、
半ば諦めムードの中、C法律事務所へ。

なんと、父の証書を見て、あっさりと
「特約使えますが、どうしますか?」と。
もともと了承は得ていたので、ではお願いします、って感じになり。
話をより詰めていけました。

1.車両に対しての賠償金の妥当性
 これはもう、Red Bookにのっとった価格であり、これ以上どうにもならない。
 あとは、マイナス査定の部分で少しアップできるかどうか。(数万円)
 加えて、車両購入時の諸費用についても請求は可能。(数万円)

車両についてはこのくらい。

2.人身
 慰謝料についてはもう、お任せするしかない、というか。
 とりあえず、整形受診(リハビリ)の際に、同行(同席)したいとのこと。
 治療方法と、現状の説明を主治医より確認、とのこと。

3.事故証明書
 代行保険会社が発行しているはずなので、そちらから控えを送ってもらえればOK。とのこと。

料金については、特約適用なのでそちらで全部支払われる為負担ゼロだが、

着手料 105,000+210,000(物損・人身) 報酬 105,000+獲得慰謝料10.5%

と、黙っても42万円+α。

これは普通に払って頼める額じゃないですわ・・・と。

なんか、もったいないような気がしなくもないが(特約の使用)、こんな事故はしばらくない
だろうし、お勉強も兼ねて活用させてもらうこととしました。


で、車探しですが。

本日、スバルのXVを試乗。HVもなかなかいいもんです。パワーもあったし。
アイサイトの、例のあれも体験。満喫できました。
価格もなかなかなのですが、まぁ値段分はあるなぁ、といった感じ。

ホンダさんのフィットsuvの情報が出てこない限りはなんともな状態。

とりあえず新車を前提としているのと、恐らく人気車を選ぶだろうということで、
納車まで時間かかるのを考えると、どうしてもそれまでのつなぎの車は必要。

で、現在レンタカー使用中なのですが、そのまま継続した場合の返答が本日きました。

スイフトの場合
1日4200円 という計算式になるのですが、1ヶ月分前払いで、105,000円で可能、とのこと。
ちょっとお得?
だけど、これを3ヶ月、4ヶ月・・・となると・・・。せいぜい2ヶ月がいいとこ?

やはり、下取りが優遇されている中古車を手配してもらうしか。
ディーラー代車といっても、購入予約した段階からじゃないとちょっと難しいだろうし。


さて、そろそろ若干の疲労・心労が溜まってきております。もう少しの辛抱ですが。
はよ一段落させてゆっくり温泉行きたいです。


【追記 9/2】
ホンダカーズへ相談。
つなぎとして乗る中古車を探すとして、どういった方法がよいか。

考えていたのは、下取りが有利な車を購入し、新車購入時の負担を減らす、という事。
だったが、「 有利な車=軽自動車 」であり、購入金額もそれなりになる(80万以上が相場)。
さらに、いくら有利になる、とはいっても、例えば80万で購入したとして、3ヶ月前後の
使用だとしても、およそ半額程度に査定される、と。

であれば、3ヶ月乗れれば良い、という程度の車を探したほうがよほど負担が少ない。
場合によっては個人売買のほうが良いが、これから探す事となる為、多少時間が必要。

実質、代替え車購入に対しての諸経費は保険屋が負担するため、単純に車両代+αとなる。
想定しているのは、11月~12月発表/発売、予定なので、最悪年内乗れるもの。
雪が降る前、として、タイヤは考えない。で、10万くらいで済めば・・御の字なんですが。

【軽】中古車→下取り→新車 の場合:負担40万以上
レンタカーを3ヶ月延長         :負担31万5千前後
乗り潰し覚悟中古車の購入      :10万~(出しても20万(もしかしたら捨て値で売れる?)

といった具合。
とりあえず、1週間ほど探してくれるとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿