2013年9月6日金曜日

まったり事故記録つけるよー【弁護士依頼後のいろいろ】

んー、正直、弁護士に依頼したらもう、あとはお願いします!って雰囲気になるのかと。
思っていた時代がぼくにもありました。

まずはいい話。

欲しい車があるので、それに決めるかどうかの判断も先になるし、
やっぱりつなぎで車買わなきゃいけません、って話をうちの社長にしたところ。

だったら会社の車、通勤で使っていいよ。と。

もうこれで車のこと一気に解決。よかったよかった。と。
まぁそれでも、自由に使えど、気をつけろよと。ええ、わかっております。
でもこれで余計な出費はしなくて済みました。


さて、悪い話、というか、よくわからない話。

えー、事の発端はというと、弁護士さんが、今通っている病院に付き添いをさせて欲しい、と。
理由としては、現状の確認、とのことでしたので、まぁそのくらいなら快諾するんだろうな、と。
で、いざリハビリ行った時に先生にお願いしたところ。

げきおこ。みたいな感じになっちゃったんですよね。

わたくしにはさっぱりな状況なんですが、とにかく、来る理由がよくわからない、と。
こちらは、現状の確認だそうです、といっても、
それはあなたが伝えればいい話でしょう、と。
特に細かい話をするつもりはないようなのですが、といっても、
治療中で、しかも初期の段階で来るなんて聞いたことがないetcうんぬん・・・、と。

あまり燃料注いでも仕方がないな、と思い、こちらが折れて話は終わり。

で、弁護士さんに、こういうお話になりました、と伝えると、

とにかく一度伺いたいんですよ、しか言わない。(このあたりで少しスッキリしない何かが)
行ってもいいかどうか、とにかく聞いてきてください、と。(俺がやることか?と疑問も)

どっちも折れる状況じゃないので、とにかくもう一度聞くしかないな、と。

んで、本日MRI検査だったので、とりあえず検査結果は特に異常なしでよかったわけですが、
一通り説明を受けたあと、またアタックしたわけですよ。まぁ同じ話なんですけどね。

俺:先日の、付き添いの件だったんですが・・・
  やっぱり難しいでしょうか?

D:だから・・(また同じお説教をくらう)
  なんで弁護士頼んだの?もめてるの?(と、かなりつっこんだ質問もうける)
俺:もめているからというよりは、何もわからず相談できる人もいなかったので、
  たまたま特約も利用できたのもあって、今後の相談のつもりで頼んだだけなんです。
D:とにかく、そんなことする人は聞いたことがないし、治療中に特に問題も発生してないし、
 この段階で何かすることはないし、はっきりいって不愉快です。
俺:わかりました。すいませんでした。

と、かなり険悪な雰囲気で終了。

なんでこうなるの?といろいろ考えましたが、わかりませんでした。(あたりまえだ

この結果を伝えたとき、何を言われるやら・・と、ストレスフルマックス状態であります。

とにかく、治療中なわけで、これ以上先生逆なでするような話をしたくないし、
それが原因で関係を壊したくもないので、もうこの件は触れないようにしたいと思います。
したい、という願望が果たして叶うかどうか・・もありますが。


さて、休業補償、のところでも少しわけわかめ。

えーと、会社としても俺に損のないようにしてくれようと考えていましたので、
どういった方法が一番いいのか。というのをある程度検討した上で、弁護士さんに
相談にいったわけです。

ひとつは、有り余る有給休暇を利用する方法
これは本来利用するべき目的ではないにしろ(病気・怪我やレジャー等)
メリットとしては賞与の査定にも影響は出ず、請求金額も出しやすい(日割り100%)

もうひとつは、正攻法?の減給計算。
ただ、会社として損害を受けたという正確な数字は出しにくい。
例えば俺の仕事のパフォーマンスが20~30%落ちましたーといっても、
明確な損害を受けているのか?という話になると、果たして会社の判断した数字が
妥当であるかどうかがもめる原因となる(もしくは全額補償するかどうかも疑問となる)
為、労務士さん等々かなりつっこんだ相談が必要となる。
基本給のみを下げた時、手当部分は据え置き、ってわけにもいかないのでは?
などなど、かなり面倒だなと聞いてて思いました。

有給を使うというのは本来珍しいことで、ブラック企業なんですか?と言われるほど。
じゃあ、減給のほうで、と話をしていくうちに、
まぁ、確かにいろんなことを考えるとスムーズに行く方法だとは思います、って話に。

(んー・・どっちやねんな・・・)

とにかく、弁護士さん的には、あーしろこーしろ、という立場にないし、
本来は会社とあなたとの問題であるわけだから、指南してもらいに来るのもおかしな
話なんですよ、と、お説教を食らう。


まぁねぇ、弁護士さん的には、こんな交通事故の示談相談なんてテンプレなんだろうし、
なんでわかんねーんだ、っていうストレスもよくわかるんだけども、こっちは素人なんでね・・。


俺はもうめんどくさいんで、有給消化感覚で、有給を使った休業補償でいいと思ってます。
どっちみち、毎年ごっそり削られるわけだし、痛くもかゆくもないです正直w


で、問題?の、会社への説明・・というか、加害者側(保険会社含め)が誰も顔を出さない、
というのが、社長的には面白くない、とのことで。
(一般常識?的には、誰かしら説明・謝罪等に来るものだ、らしいのですが・・)
保険会社にはわたくし、電話で促しました。
ですが、遠いので、だの、基本的に伺うことはしていない、だのうんもらかんもら・・・
だったら、せめて社長に電話で直接説明してください、と食い下がり、なんとか繋げた。
のですが・・・

どうやら物別れ?な感じに。

そうなると、俺が加害者(大公害車 もとい、代行会社)に交渉?しなきゃいけない雰囲気に・・

どのタイミングで電話、もしくは突入するか、という感じなんですが・・まあゆっくりやります・・

とりあえず疲れました今週は。




0 件のコメント:

コメントを投稿