2014年8月28日木曜日

売りたくなった理由

まぁ売るの確定してるわけではないのですが。
査定次第というところが大きいので。
とはいってもかなり話は進んでおります。


もう売るの前提でいう部分もありますが、改めて振り返ってみようかなと。

とりあえず、ヴェゼルという車がどういうものかはわかった。
思ったよりも相当スポーティ。思ったよりもかなりカッチリ感。
正直デザインで買った部分が大きいだけに、肝心なところを気にしなかった自分も悪い。
しかし乗ってからわかったことも多いわけで。

むちうちはやっぱり長引くものでして、ヴェゼルのようなコツコツポンポン跳ねる車だと
(軽快な跳ね方、というべきでしょうか。車はどのみち跳ねますが特に衝撃が強い印象)
やっぱり衝撃が最終的に首にくるんですね。んで辛くなるわけです。
そうなると、あーもうちょっとやんわり(衝撃の度合い)とならないものか、となり。
多々小細工(タイヤ変更・サイレントパット・車高調・・・)するものの、最終的にはこういうセッティングの車である以上意味はない、という結論。(これはアドバイス頂いた通りでした)

あと、シーティング、の話になりますが、仕事上、座る姿勢ってのは割と大事なのを
知ってはいるものの、まさか自分がその悩みに直面するとはw

結果からいうと今回の車はシートが固め。特に背あてがどうもしっくりこない。包まれない感。
で、市販のちょっと良いクッション(座・背)買ってはみたものの、当たり具合が良くなっても
今度はシートの形状に身体が沿わない(クッションの届かない部分)ため、これはこれで座りにくい。で、クッションを外すことになる。
サイドもがっちり支える構造で、よく言うとブレなくポジションとりやすい。悪く言うと余裕がない。
で、その姿勢がマッチしないと辛い。逃げの部分があれば多少ずらしてごまかしもききますが・・。
SUVといってもクーペにも似た所があり、ドラポジもどっちつかずな感じもありまして。
最後まで、これっていうポジションが決まることはありませんでした。

アイポイントは高いほうがいいほうなので、足を前に放る感じではなくて、しっかりイスに座るような
姿勢が自分には合っているのだと思います。(これを作ることができれば良かったのですが)

と、かなり酷評しておりますが、あくまでもこれは自分の感覚でありますので、そんなこと全然
気にならんよ、という人がほとんどだと思います。
(実際、購入後からディーラーに乗り心地の相談をするものの、他のオーナーさんはそんな事言わない、と珍しがられておりましたw)

で、全国に見れば、もしかしたら自分と同じ印象を持たれている方もいるかもしれません。
そしてその声が数多く出てきて、もしかしたらメーカーに届くかもしれません。

そうなると、乗り心地の改善筆頭にマイナーチェンジに向けて動きだすかもしれません。
(同時期に発売した新型オデッセイはすでに足回りの改善をマイチェン前だが実施しております)

オデッセイのように、生産しながら改善していくパターンならまだ良いのですが、
ヴェゼルは恐らく・・・。ないのではないか、と。
今後のマイチェンにて大幅な改善がもし成されてしまうと、いわゆる初期型のわたくしのヴェゼルは
おそらく不人気(査定ダウン)車となり、損は免れないのではないか、と。

言い方はあれですが今人気爆発中のうちに乗り換え検討したほうが、
結果的にはいいのではないか。というところに今、至りまして。
(我慢して乗り続けてもいつか売りたくなるわけですし、そのころには思った以上に査定良くない
かもしれませんし)

とあるところでは、「ホンダの新型は買わないが鉄則。マイチェンまで待て」
とまで言われており、今となっては、あぁ、なるほど・・。と。


まだまだ全国的にも値引きは厳しい感じがします。5万、10万引きくらいがいいところでしょうか。
ディーラーも相当強気に売ってましたしね。(値引きありきのところとは違います!って)
確かに装備うんぬんは悪くないです。なので金額も妥当か、と思ってはいました。
そのぶん査定にも期待してましたが・・。某Gではあまり買いたくなさそうで、かなり叩かれました。

しかし納得の額を出すところはあると思うので、頑張って探してみようかと。
(今回は某巨大値段調べサイトと提携している企業にお願い中。そこで決まるかも?)



0 件のコメント:

コメントを投稿